サイバー戦争の手引き:ダークウェブ哨戒

弛まずHackを続けるサイバー空間 LdLuS へようこそ

サイバー戦争の手引きダークウェブ哨戒 > ダークウェブへ旅立つ準備

更新日:2021/12/31

ダークウェブ哨戒:ダークウェブへ旅立つ準備

最近悪名を轟かせているランサムウェアというものは、PCを勝手に暗号化して仕事ができなくさせてくれる最低なマルウェアである。直してほしかったら身代金を寄こせと要求してくるのが従来のケースだったが、最近では暗号化する前にPCのデータを攻撃者が吸い上げて、身代金を寄こさなかったらお宅の機密データをバラしてやるぜという、二重恐喝が横行している。どこにバラすのかというと、新聞社やメディアに流すわけではない。ダークウェブに掲載される。しかし、そうは言ってもダークウェブってどう見れば良いのか?

現在のダークウェブはインターネット黎明期に動的HTMLが登場した頃ぐらいの古き良きカオスっぷり。Googleのような検索エンジンがまだまだイマイチで、欲しい情報にたどり着くまでが大変な状態だったりする。また、ちょっと変なサイトに行くとウイルスに感染しても何ら不思議ではなかったり、非合法のものに手を出すと警察のお世話になったりする可能性も十分ある。どうしても行く必要があるのであれば自己責任のもとに魔界を歩く気持ちでお願いしたい。まずはそのための備えをしっかり整えよう。

バーチャルマシンを建てる

詳しいことはダークウェブ内で説明するので、まずは準備をしよう。

  1. VMwareでもVirtualBoxでも良いが、バーチャルマシンを建てるために仮想化ソフトウェアをインストールする。
  2. OSはTorブラウザさえ使えればどれでも問題ないため、お好みのOSを選んでバーチャルマシンの構築を進めていく。
  3. バーチャルマシンにTorブラウザをインストールして、Torブラウザが最新バージョンになっているかを確認する。
  4. バーチャルマシンのスナップショットを作成。
  5. バーチャルマシンでTorブラウザを開き、このページを表示する。

魔界への旅立ち

さて、ここまで説明してきたが、以上の内容が理解できないようであればこの先に進むのは控えてほしい。覚悟と準備ができたようであれば、ここから旅立とう。

【参考】ダークウェブについてはこちらが詳しい。より深く理解したいようであれば、こちらを研究していただければと思う。


- the end of this article -