【Sec/Tech News】2015/12/27

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

▼各省庁にサイバー対策専門のポストを新設する方針(2015年12月22日)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000064892.html

菅長官は、サイバー対策専門のポストを新設する狙いについて、「各省庁内を指揮監督できる強力な体制を構築する」と強調しました。新しいポストは12の省庁で設けられ、政府に対するサイバー攻撃を監視する「内閣サイバーセキュリティセンター」と連携して情報の管理や問題が発生した場合の対応にあたります。

これはセキュリティ屋さんの仕事が増えますぞ~!!

▼「見える化」だけど、見えるだけじゃない! ヤマハが提供する「LANマップ」とは(2015年12月24日)
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20151224_734476.html

着想は素晴らしいですが、果たしてどこまで使えるものやら。一回試しに使ってみたいですね。使い勝手が良かったら障害対応が相当ラクになりそうです。

▼「こんにちは!」フィッシング、今度は「じぶん銀行」を標的に(2015年12月24日)
http://www.security-next.com/065466

3ヶ月定期預金の利率が良いことで有名なじぶん銀行。やられてますね。ただ、前から疑問なのですが、なんでみずほ銀行はこの手の話題が上がらないのでしょう。ググってみると、やっぱりみずほもやられているようですが、何かと東京三菱UFJ銀行の話題を聞くような気がします。そういえば、じぶん銀行も東京三菱UFJ銀行系列か…。
東京三菱UFJダイレクトでは、間もなくワンタイムパスワードがないと振り込みができなくなるような措置も進めていますね。つい最近、私もスマホでワンパスの設定しましたよ。終わりなき攻防のせめぎ合いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です