【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/02/01

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


最高裁、グーグル検索結果の削除で初の統一判断

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01H1Z_R00C17A2000000/?dg=1&nf=1
ネットの潮流に軍配が上がったらしい。なかなか興味深い。


IPA、脆弱性晒されたサイト運営者へ例外的に連絡 – 政府機関や上場企業も

http://www.security-next.com/077966
いつになったらSQLインジェクションは撲滅されるんでしょうね…。脆弱性ポータルサイトねえ…、クラッカーポータルサイトの間違いじゃ?


「鍵マーク」表示される偽Amazonに注意 – Googleの短縮URLで誘導

http://www.security-next.com/077950
鍵マークの意味は、暗号通信と存在証明。この場合はサイト乗っ取りみたいだけど、ドメインさえ取れば、Let’s Encryptでタダで鍵マークを付けられるご時世です。信用の基準としては、もはや使えないと思ってください。


「Office使えなくなる」と脅すメールが再び流通

http://www.security-next.com/077932
ロシアを騙る中国からの攻撃。まあ、どっちも怖いんですが…。カード情報狙った攻撃は相変わらず盛況ですね。


セキュ月間が開始、3月18日(サイバー)まで – キャッチフレーズは「#サイバーセキュリティは全員参加!」

http://www.security-next.com/077999
なんで3月18日?と思ってたら、語呂合わせだったのね…。こんな年度末にやるより、新年度入ってからの方が良いような気もするのですが。


イスラエルでCyberTech 2017開催、ネタニヤフ首相がサイバーテロ対抗で国際協力を宣言

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/020100314/?ST=security
国際協力ねぇ、具体的にどうするんだろう。営業トークにしか見えないが。


最速0.2秒でリアルタイム音声翻訳、ネット接続不要のスティック型翻訳機「ili」

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1041794.html
外観よりもソフトウェアがどこまで強いのかが気になる。音声認識の技術は、まだまだだろうし。月額3980円はいいな。


ソニー、小学生以上向けロボット・プログラミング学習キット「KOOV」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1041893.html
なかなか高いおもちゃですね。10分の1ぐらいにならんかな。ゲーム機と競合する値段じゃあ、幸先悪そうだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です