【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2016/12/22

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


「セゾンNetアンサー」の偽サイトが大量発生

http://www.security-next.com/076964
すごいな、こんなにドメイン取って。まあメインどころのトップレベルドメインではないから、安いか。カード情報を引っこ抜ければ余裕で採算合うよね。


MyJVN

http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/index.html
MyJVNバージョンチェッカがパワーアップしたらしい。ちょいちょい使ってますが、重宝しています。Chromeのバージョンもチェックできるようになった模様。


アバスト、Androidのリソースを大量に消費する20のアプリを発表

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/122203828/?ST=security&itp_list_theme
Facebookは最近悪い噂が多いのでスマホからは削除したのですが、リソース面でも食ってるんですね。裏で何やってるんだか…。


横浜市のマイナンバーシステム障害、待機系のパスワード変更漏れが原因

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/122103821/?ST=security&itp_list_theme
待機系のせいで稼働系まで落ちるって、なんか本末転倒…。このシステムで何ができるのか分からないけど、今のタイミングでマイナンバーの交付手続きする人なんて僅少だろうし、ほとんど影響ないんじゃない?


年末年始の長期休暇に向けたセキュリティ対策を

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1036380.html
そうは言うけど、年末年始であると同時に月末月初だし、事務や営業やっている人だったらむしろ忙しい時期だろうよ。みんな言う事聞いてくれないやつだ。こういうときはホント、リモートでパッチ当てたりできる仕組みがあるとシステム部の人達は幸せになれるよね…。


家庭用ルータや IoT機器を「ゾンビ化」する攻撃、その影響を解説

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14185
ビットコインって発掘するものだったのね。もうちょいビットコインの仕組みを勉強した方がいいな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です