【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2016/12/15

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


Evernoteがプライバシーポリシーを変更へ–一部の社員がコンテンツを閲覧可能に

http://japan.cnet.com/news/service/35093750/
まあ、他所だって実態がどうかなんて分かったもんじゃないけど、明言されるとな…。そろそろOneNoteに移行するかな。


トレンドマイクロ、Wi-Fiの危険性と安全な運用方法を解説した「IoT時代を見据えたWi-Fiセキュリティガイド」公開

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1034912.html
公衆WiFiってまともに使えた試しがないので、セキュリティ以前の問題の方が気になるんだけど…。使い物にならなくてセキュリティガバガバじゃあ、何のために設置してんだか分からないな。
↓ダウンロードはコチラ
https://app.trendmicro.co.jp/doc_dl/select.asp?type=1&cid=217


Google、IoT向けOS「Android Things」Developer Previewをリリース

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1035012.html
おもしろそう。「低性能なIoTデバイスで」か。Androidだとスペックを要求しすぎちゃうのかな。


今年最も「岐阜県」と一緒にググられるようになったワードは。――「2016年都道府県別Google検索ランキング」発表

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1034935.html
岐阜はそういうことか。広島もそういうことかw。東京が思いの外シンプル。これなんだ?っていうのが多くて面白いですね。


[セキュリティ ホットトピック] 未成年によるサイバー犯罪が多発、営利目的と違う動機に注目

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2016/12/09/39256.html
「チートツールを使う人を懲らしめようと思った」だなんて、なんて心強いんでしょう。クラッカーハンターじゃないですか。犯罪として片付けるのが果たして妥当なのかどうか…。ネゴってないからダメなだけなんだよね。今後こういう人たちがギルドを組んで、企業や国とは別の組織体として取引できるようになると、なんだか面白いことになるような気がしてしょうがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です