【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2016/12/05

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


Google、うるう秒の1秒分を前後20時間のクロック変更で吸収

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1033101.html
じゃあGoogleのNTPサーバをNTPの同期先に設定しておけば、うるう秒対策になるのか。これはいいな。
↓ホスト名はここに書いてあるやつかな
https://developers.google.com/time/


PCを使ったプログラミングが子供の可能性を大きく広げる

http://pc.watch.impress.co.jp/topics/wdlc1611/02.html
子供ができたらこんな感じになるのかな…。子供がいると自分がやることの方向性も変わっていきそう。今は業務的なツール作ったり攻撃・防御とか固い方向だけど、子供も楽しめるようなGUIバリバリの方向にシフトしていきそうだな。


新しい「Mirai」、ルータを狙うポート7547への攻撃が示す今後の脅威

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14108
いまいちイメージ湧かないな。
↓これか。ホームルータですね。
http://gigazine.net/news/20161129-router-flaw-attack/
ISPがルータをリモートで管理…? そんなことやってんの?? うちのルータ1回ポートスキャンしといた方が良いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です