【Sec/Tech News】2016/11/09

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


人は危険と知っていてなぜパスワードを適切に設定しないのか?/ユーザーの「セキュリティ疲れ」をNISTが研究

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/security/1028590.html
おもしろい。特にタイプB。システム作ってる側からすると、「いやいやいやそういう問題じゃないってぇ!」ってなところですが。ただ、言われてみると私もタイプBだなw。


中国でサイバーセキュリティ法案が可決、高まる懸念の声

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/110803289/
なちす中国。ふわっとさせておいて適用範囲を広げる作戦ですね。
↓もうちょい具体的な内容はこちら。
サイバーセキュリティ法案を公表
https://jcvisa.info/post-2299


2段階で情報をだまし取る「偽Amazon」に注意 – サインインしたように見せかけクレカ情報を追加要求

http://www.security-next.com/075515
いかにも翻訳だね。しかし、日本語がしっかりしてたら騙されてもおかしくないな。


the Forrester Wave Endpoint Security Report(Carbon Blackからリンクされてたやつ)

https://kloudrydermcaas.s3.amazonaws.com/Forrester/RES113145.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です