【Sec/Tech News】2016/11/07

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

“サポート詐欺”の電話番号に実際に電話してみた結果をトレンドマイクロが報告、手口に注意呼び掛け
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1027887.html
分かってる人がこういうのやっているとニヤニヤしてしまう。え、そのコマンドで何が分かったの!?ってね。

ネットワークのトラブルシューティングを自動化 NETSCOUT「OneTouch AT」「AirCheck G2」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1026111.html
ええのう、ええのう。ほんと遠隔でやってもらうのって苦行なんですよね。でも、お高いんでしょう?

Evernote、Googleアカウントでのログインに対応
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1028280.html
Evernoteなかなかダイナミックなことするな。Googleのプラットフォームに移行するのか。これでフリーズしなくなるといいんだが…。

英デスクトップ仮想化企業、ランサムウェアによる攻撃に230万円支払う(The Register)
http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2016/10/18/39056.html
IT企業もやられてますね。他人事じゃないです。しかし攻撃する側からしてみれば、これだけリスクを負っても230万円しか得られていないとも考えられます。つまり、新卒の1年間の給与ぐらいのもの。真面目に働いた方が良いんじゃないかなあ…。

【番外編】
無料プランのEvernoteベーシックで2台以上の端末を同期させる裏技
http://hitoriblog.com/?p=42337
なるほど、頭いいな。この手があったか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です