【Sec/Tech News】2016/10/07

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

ランサムウェア開発者がキーを消去 – ファイルは2度と復旧できない状態に
http://www.security-next.com/074403
人質が消息不明になった感じですか。「ごめん!」と言って人質を開放する人もいれば、こんな最悪の終わり方を選択する人もいるんですね。

「Encryptor RaaS」はなぜ活動停止に至ったのか
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13876
「「Encryptor RaaS 」のシステム全体は Tor のネットワーク内に隠されているため」ってどういうことだ? そんな環境作ってみたいな。

元NSA契約社員、機密情報窃盗の疑いで逮捕 ハッキングツール流出に関与か
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/100602915/?ST=security?itp_list_theme
どんなツールなんだろうな。

書籍の頻出キーワードや文章を表示する専用端末、Koboのデータを活用、楽天技術研
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1023791.html
Koboのヘビーユーザーなので興味津々。どんなデータベースになってるんだろうな。

さくらインターネット、「さくらのIoT Platform β」の申し込み受付を開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1023532.html
さあ、これでIoTの火付け役と成や否や!

JR東日本、東京メトロ、東急電鉄のスマホアプリで列車走行位置と時刻表の情報を相互連携
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1023690.html
10月入って、京葉線がいかにもな遅延を起こすもんだから、アプリを起動してみたら、ん?って感じで通知が来てたね。…タイミング悪くない? 風評被害待ったなし! でも良い試みだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です