【Sec/Tech News】2016/10/04

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

「公務員が情報セキュリティ対策を怠れば懲戒処分」、人事院が初めて明記
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/100302877/
故意によるもので懲罰食らうのは当然だけど、属人的に処罰する流れはむしろ最近のトレンドから逆行しているような…。大丈夫かな。

JPRS、学校名の日本語JPドメイン名の登録申請受付を1年後の10月2日より開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1023066.html
相変わらず日本語ドメインを見ないけど、需要あるのかな…。SEO的にメリットが出ないと、なかなか手が出ないんだよな。

米国政府がルートDNSや、IPアドレス管理などの“IANA機能”監督権限を手放す
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1022940.html
CIAやFBIとのつながりが薄れる…こともないだろうな。

「Google Play」配信アプリ400本超にトロイの木馬型マルウェア
http://japan.cnet.com/news/service/35089975/
感染した場合の対処方法書いてないけど、該当アプリをアンインストールすれば済む話なのかな。PCだとそうはいかないので、やっぱり同様にOS入れ直すとかしないとダメなのかな。あ、トレンドさん、ウイルスバスター入れればいいよってのは知ってます。

IPAテクニカルウォッチ「CMSを用いたウェブサイトにおける情報セキュリティ対策のポイント」
http://www.ipa.go.jp/security/technicalwatch/20160928-1.html
ありがたやー。参考にさせていただきまする。管理画面へのアクセス制限は、WordPressを例にいくつか具体的なソリューション案を作ってみるのもアリだな。

偽警告で電話問い合わせへ誘導する手口の相談が月間200件に急増 ~被害防止に向けたセルフチェック診断チャートを公開~
http://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20160929.html
いまどきエラー画面に電話番号載せるなんて、なんて親切なんだろうね、と思ったらワナだったという。皆様もお気を付けください。

攻撃の「悪化」傾向は変わらず~Akamaiの第2四半期レポート
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/security/1022798.html
ダンゼン中国ですね、わかり易すぎです。一方でロシアやシリアが目立たないのが不可解。DoS以外の攻撃に熱心なのかな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です