【Sec/Tech News】2016/09/15

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

最新モバイル脅威事情:1年で4倍!急増するモバイルへのランサムウェア攻撃
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13808
スマホだと大体クラウドにデータをアップロードしてるから、初期化してしまえば解決しそうだけど、そんなに簡単じゃないのかな? まあ、有料アプリとかインストールしてると話がややこしくなるか…。そういえば、LINEも移行で一手間あったな。なんだかんだ出てきそうだな。

再配達を減らせるアプリ「ウケトル」にAndroid版–Apple Watchにも対応へ
http://japan.cnet.com/news/service/35088996/
これいいな。楽天ヘビーユーザーなので重宝しそう。

二次元キャラがナビゲート、IoTとプログラミングを学習できる中高生向け授業、IBMと企業教育研究会が実施
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1020136.html
うーん、このデモを見るだけじゃあ、スマホを日常的に触っている中高生からしたら失笑モノだな…。むしろ良い意見をもらえてしまうレベルw。こういうのは大企業がやるより新興企業がやった方が面白いものができるだろうなぁ。

JSSEC、Androidアプリセキュアコーディングガイドを改訂
http://www.security-next.com/073739
『Androidアプリのセキュア設計・セキュアコーディングガイド』【2016年9月1日版】を公開しました。
https://www.jssec.org/report/20160912_securecoding.html
改訂なのでそれほど真新しいことはないかもしれませんが、着実にこういったガイドラインが成長していることは大事だと思います。iPhoneアプリの方は2014年から改定されていないようですね…。
https://developer.apple.com/jp/documentation/

国内法人組織の約4割が情報漏えいなどの「深刻なセキュリティインシデント」を経験
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13789
「法人組織におけるセキュリティ対策実態調査 2016年版」のダウンロードもできるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です