【Sec/Tech News】2016/08/30

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

Kaspersky製品に脆弱性、セキュリティソフト利用のサイバー攻撃に警鐘
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1608/30/news062.html
カッコわるー。とはいえセキュリティソフトだってソフトウェアですからね、お使いの方はさっさと更新してしまいましょう。

パスワード変更通知に見せかけた三井住友銀偽うメール – 記載URLはすべてワナ
http://www.security-next.com/073211
表示URLと実際の飛び先URLでドメインが異なる場合は、メーラーによってはリンククリック時に警告が出るはず。少なくともThunderbirdなら出る。そういった機能も活用しながら、引っかからないように気をつけましょう。

繰り返されるネット詐欺事例、アンケートからフィッシングへ誘導
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13731
ポップアップはいかにもダメなやつだけど、ユーザ調査の画面はいい感じだな、URLは思いっきりダメなやつだけど。タダより高いものはない、の典型か。

Facebook、マシンビジョンの最新コードをオープンソース化へ
http://japan.cnet.com/news/business/35088058/
よく分からんが、すごそうだぞ。

「ロボットタクシー」の可能性–2020年東京五輪でハイテクの目玉になるか
http://japan.cnet.com/news/commentary/35087950/
地方の高齢者は無人のタクシーを求めてないと思うが…。しゃべり相手がいたほうが安心するのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です