【英語】英語はハッカーの必修科目ですよ!?

知り合いには誰にも言っていませんが、
6月から密かに英会話スクールに通っています。

そろそろ日常会話を終えて、
ビジネス英語に行けるかな、という頃合いなのですが、
よく先生に指摘されることがあります。

君は発音は良いし、実用的な文章を見せてくれるのだが、
文法がイマイチだな、と。

特に多いのは名詞の前に付くあれですよ。
そう、a(不定冠詞) とか the(定冠詞) とか my(所有格)ですよ。

↓の本を読んだりしつつ思っているのですが、
日本語は省略の文化であり、「誰の」をぼかした表現が多いですが、
英語は白黒つける文化であり、「誰の」を付けずにはいられないようです。

a(別に特定しないけど、とある1つの) とか
the(さっき話に出たアレ or 一般的に分かるでしょ) とか
my(オレの)
はとても重要なのです。

↓の本はまだ買ったばかりで全て目を通せていませんが、
立ち読みした限りでは
上記のように暗記するばかりではない、
理解する方向での内容が色々と書かれています。

本屋さん(八重洲ブックセンター)でもオススメだったので良書だと思いますよ。

頑張らない英文法 [ 西澤ロイ ]

価格:1,404円
(2014/9/15 23:02時点)
感想(1件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です