【Sec/Tech News】2016/06/26

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

2016/06/20
▼KADOKAWA、「第一回 全国小中学生プログラミング大会」開催、8月20日より作品の募集を開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/release/1005962.html
最近の若いモンは日本語と英語とプログラミング言語が使えるんですね。トライリンガルじゃないですかー。10年もすればこの人たちが社会に出てきますよ。負けないようにしないとね…。

2016/06/21
▼スマホで“360度画像”を簡単に撮れる「Foldio360スマートターンテーブル」
http://japan.cnet.com/news/service/35084551/
これはいずれスマホの標準機能になりそう。

2016/06/21
▼オンライン銀行詐欺ツール、ブラジルのアンダーグラウンドでレンタル開始
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13512
ウイルスメーカー クラウド2016かな?

2016/06/22
▼最新モバイル脅威事情:モバイルこそ「Web経由」に注意
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13524
選択肢に「キャンセル」があるものが1つしかない。ボタンを押したら試合終了ってことか。まあ、キャンセル押してもキャンセルにならない気がするけど…。

2016/06/22
▼携帯・スマホとタブレットの増加でメディア接触時間は過去最長、テレビのインターネット接続率が3割超
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1006614.html
ガラケー駆逐されたもんだな。もはやスマホ使ってないって聞くと驚くもんな。

2016/06/23
▼これからの時代に必要なスキル——保護者がロボットスクールを選ぶわけ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/teens/1006654.html
特に男の子は喜ぶだろうな。塾に行かせるよかよっぽど健全だな。

2016/06/23
▼JTBにはがっかりした、社長の謝罪会見で記者が感じた違和感
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/062000597/?rt=nocnt
むしろセキュリティ対策に関しては先進的な取り組みをしている企業だと思うけどな。今回のことは残念ですが、これによりCSIRTを設置する企業が増え、日本企業のセキュリティ性が高まっていくことを望みます。

2016/06/24
▼Angler EK の活動が停滞。他のエクスプロイトキットによる新暗号化型ランサムウェア拡散を確認
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13538
グラフ見てると、たしかにAnglerとNeutrinoの相関はありそうだけど、期間が短すぎて妥当性が分からんな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です