【Sec/Tech News】2016/05/22

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

2016/05/16
米海兵隊、「Windows 10」への移行で苦戦–古いハードウェアが障害に
http://japan.cnet.com/news/business/35082629/
Windows10のセキュリティ性の高さが評価されています。イマイチ何を指しているのかピンと来ないけど…。まあ、Windows95からこっち、20年以上大量の一般ユーザを相手にしてきて得たノウハウは、他のOSには真似できないものがあるでしょうね。

2016/05/16
ランサムウェアに感染! あなたならどうする? 500ドルで得るもの失うもの
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/757340.html
実際に感染した時の心境が伝わってきて、なかなか良い問題提起です。言い出せる環境を作る…ね。日本企業ではなかなかうまくいかないだろうな。これだからリテラシーの低い奴は、とか言われて村八分にされるのが目に見えてる。

2016/05/19
「ごめん!」TeslaCrypt開発者が復号キー公開 – 無償復号化ツールも登場
http://www.security-next.com/070038
2016/05/20
ESET、ランサムウェア「TeslaCrypt」の復号鍵を開発者より入手、復号ツールを公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/758386.html
プロジェクトの終了を宣言…? 組織的にやってたってことだよね。はてさて、どのレベルの組織なのやら…。

2016/05/20
アスクルがAIでサポート工数を削減、LOHACOの問い合わせ3分の1をチャットボット「マナミさん」が対応
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2016/05/20/22891
マナミさんすげえ。三面六臂の活躍じゃないですか。サービス品質がどうだったかは全く見えてこないけど…。


CRYPTREC暗号リスト
http://www.cryptrec.go.jp/list.html
こんなのあったのか。でも既に2年前なので形骸化している可能性は無きにしもあらず…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です