【Sec/Tech News】2016/05/08

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

2016/04/28
情報セキュリティスペシャリスト合格者は「情報処理安全確保支援士」試験免除へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/042801290/
あら、じゃあ私も意図せず士業の仲間入りってことか。分からんもんですね。「支援士試験を免除される。」けどちゃっかり受験料はいただきます、なんてことないよね…。

2016/05/02
PCI DSS 3.2公開、脆弱性抱えたWinXPやVistaでのカード決済も2018年までは認める
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/042200515/
うちのVistaおじいちゃんでは決済しないように気をつけないとな…。楽天で買い物するときはスマホで決済してるので大丈夫だとは思うけど。うっかりAmazonに行っちゃうと危ないな。

2016/05/03
USBメモリばらまき実験/セキュリティベンダーの年次報告書
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/security/20160503_755865.html
驚きの打率。これでautorunが動作する設定になっていれば、マルウェアが潜入成功できてしまいますね。ウイルスばらまくのなんて簡単なんだな…。

2016/05/06
IBM、量子コンピュータを利用可能にするクラウドサービス開始
http://japan.cnet.com/news/service/35082159/
5キュービットって、暗号強度からするとどのくらい脅威なんだろう。まだまだ研究段階で、民間向けに普及するのは当分先だろうね。ただ、国家間のサイバー戦争という話になると、大活躍するんだろうね。

2016/05/06
ホログラフィック対応でグニャグニャ曲げて操作するスマホ「HoloFlex」
http://gigazine.net/news/20160506-holoflex/
プロジェクタ機能がついてる変態スマホがあったりするけど、投影するタイプはまだまだこれからですね。SFチックでワクワクします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です