【Sec/Tech News】2016/05/01

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

2016/04/25
「Tor」経由のFacebook利用者、月間100万人に
http://japan.cnet.com/news/service/35081715/
なるほど。中国やロシアでは必須アイテムなんですね。こんな形でP2Pが活躍する日が来るとは、分からないものですね。

2016/04/25
MSとグーグル、相互に法的な訴え取り下げで合意–Re/code報道
http://japan.cnet.com/news/business/35081720/
パッケージ時代の終焉とスマホの台頭。もはやOfficeもクラウド、Windows10はフリーの側面も強くなったものですからね。法的なことやってたら時間がかかりすぎて内容がすでにレガシーになっちゃった、ってとこかな。技術革新が速すぎておちおち訴えてもいられないってとこか…。

2016/04/25
バックアップなんて必要ない? セキュリティ対策としてのバックアップの重要性
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20160425_754709.html
当研究所ではRAIDを組むほどではないので、Bvckupっていうフリーのソフトで外付けハードディスクをミラーリングしています。設定見てるとスナップショットってたしかにあったな。効率よく差分チェックするためのものぐらいに思ってたけど、復旧時にうまいこと使えるのかな。
このソフトだと、完全ミラーリングだけでなく、削除された差分は削除済みディレクトリに移動させるだけ、という設定ができるので、ランサムウェアにやられて拡張子がvvvになるだけなら助かる可能性があります。同じPCに繋いでたら両方のハードディスクがやられて終わりなので、2台のPCにそれぞれつないで、片方だけ共有にしてネットワーク経由でミラーリングする、までやれば安心できるかなあ、なんて考えています。めんどくさい…。

2016/04/25
Facebookの社内サーバーからフルアクセス許すバックドアが見つかる。発見したセキュリティ業者は報奨金1万ドル獲得
http://japanese.engadget.com/2016/04/25/facebook-1/
セキュアファイル転送システムのセキュアとは何だったのか。と突っ込まれると何も言えなくなってしまいますね。

2016/04/26
特定秘密文書、8万件増の27万件 適性評価拒否38人
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H0C_W6A420C1EAF000/
特定秘密保護法ってできてからもう施行から1年半経ったのか。前回比較とか出てて、あれ?とか思ってしまった。それにしても、こうして件数を開示するのって意味あるのかな…。

2016/04/26
JPRS、サーバー証明書発行サービスを事業者向けに提供
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160426_755182.html
もうちょっと人間に分かるように説明してくれい…。おいくらで何が今までと違うのかさっぱり分からんぞ。

2016/04/26
スイッチを押すとぬいぐるみが現れてオフにする“例のマシン”そっくりのマシン
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20160426_755054.html
このぬいぐるみ、なかなか味のある目をしよる。

2016/04/26
「Vivaldi 1.1」リリース、テッツナーCEOのブラウザー哲学を次々実装、都内でイベントも開催
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160426_755201.html
これだけ高機能なChromeやFirefoxを差し置いて、どこまで勝負できるのだろうか。でも同じウィンドウで複数タブを横並びで表示させるってのは、ありそうでなかったね。これは欲しいかも。

2016/04/26
女性著名ソフトウェアエンジニアに殺害やレイプ予告が相次ぎ私立探偵を雇う事態に
http://gigazine.net/news/20160426-docker-engineer-private-detective/
日本では考えられない、と言って大丈夫かな? 見えてこないだけで実は同僚のあの人が苦労していたりするかもしれません。まあ、そこまで有名な同僚もいないのですけれども…。ネット相手にしているだけに、思っているよりも他人事ではないのかもしれません。

2016/04/26
社員が辞めない会社を作る5つのポイント
http://www.lifehacker.jp/2016/04/160426employee_turnover.html
4月なのでこういう記事も。私は技術屋なのでマネージャになる道はなるべく避けていますが、とはいえメンバーが辞めてしまう事態は望みません。新しい人が来たらまたイチから教えないといけなくなりますしね。自分はマネージャでないにせよ、マネージャをサポートできるように良い職場づくりに協力していきたいところです。

2016/04/27
フリーランス技術者の労働実態も分かる? IPAが「IT人材白書2016」発行
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160427_754757.html
こういった情報を元に、3年後、10年後のエンジニア像を描いていけると良いですね。今はマイナンバー特需、今後はオリンピック特需、その後は尻すぼみ…? と考えていくと、これから自分がどうしていかないといけないか、おぼろげながら見えてきます。

2016/04/27
DMM、タマゴ型の見守りロボット「Tapia」を6月に発売へ–9万8000円
http://japan.cnet.com/news/service/35081774/
10万円か。十分手の届く範囲ですね。一家に一台ロボットがいる風景も、もうすぐそこに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です