【Sec/Tech News】2016/02/28

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

2015/02/27
インターポールの役割は「銭形警部」ではなく「ISP」――中谷総局長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/022700723/

しれっと1年前の記事を差し込んでみる。サイバー犯罪が国境のないものであるならば、こういった国際組織が対応するという話が出れば納得がいくのですが、各国それぞれに法があるわけで、なかなかそういうわけにもいかない。とっつあんの位置付け架空なのか…。地の果てまで追い続ける感じ、大好きなんだけどな。

2016/02/26
1位は「Python」、プログラミング言語別の平均年収ランキングが発表
http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/44248/

1位だからといって、そういう現場が多いとは誰も言っていない。どちらかと言うと、最高年収が飛び出ている4言語。こっちこそが着目すべきところです。Perl、C、PHP、Java、ですね。Perlがまだまだ元気なのは意外ですが、あとの3言語は納得ですね。

2016/2/24
MWC参加者に偽のWi-Fiスポットでハッキング実験、接続した2000人のうち63.5%が端末と身元を特定される
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160224_745185.html

比較的意識の高い人が集まるはずの、こういう場で実施する施策。とても興味深いですね。

2016/02/22
「Linux Mint」の一部ISOファイルにマルウェア
http://www.security-next.com/067122

( ゚д゚)ポカーン。なんてこった。「一部パーミッション設定に問題があったとしており、」って、どう攻撃するんだろう。パーミッション設定も気にしないといけないのか…。苦痛だな…。

2016/02/23
マイナンバー 男性2人に同一番号 香川と長野で
http://mainichi.jp/articles/20160223/k00/00e/040/214000c

えっ・・・。・・・・・・・・・・・・・・・。え? ごめんなさい、言ってる意味が全く分からないです。とりあえず、全国の鈴木さん、佐藤さんはじめ、同姓同名が多い名前の方はお気をつけ下さい。確認のしようがないらしいので、どうともできないんですがね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です