【Sec/Tech News】2016/02/21

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

2016/02/19
360TBのデータを「永遠に壊さずに」保存できるガラスのディスク
http://wired.jp/2016/02/19/5d-data-storage/

人類が滅亡して、このディスクだけ残ったところで読み出せると思えないのですが…。永遠であることにどれだけの価値があるのでしょうね。ただ、そうした視点で見てみると、そのへんの石ころに、実は何万年前の古代文明の情報が詰まっていて…、とか妄想してしまったり、ね。

2016/02/18
「仮想子ども」に優しく接して「うつ」を治療するVR実験
http://wired.jp/2016/02/18/virtual-reality-depression/

なんか没入して悪い方向に行ってしまいそうな気がしてしまうけど、そうはならないんだろうか。また、その仮想子どもに対してブツブツ鬱っぽいことをつぶやいてしまったら、後からそれを自分に向けられるんだよね。人を選ぶシステムのような気がするな…。

2016/02/16
英諜報機関によるハッキングは合法–英審判所が判断
http://japan.cnet.com/news/society/35077930/

これって、三権分立になってるのかな…。まあ、所詮イギリスだもんな。仕方ないか。

2016/02/15
情報セキュリティ10大脅威 2016
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2016.html

いやー、ネット恐喝の時代になったものですね。個人の4位までで、3つがお金がらみですよ。つい数年前まではネットで決済なんて怖くてできない、って言ってたのに、今やAmazonや楽天はじめ、ネットで買い物しない人なんて損してるって言われちゃいますよね。でもだからこそ、セキュリティが甘い人はこうした餌食になってしまいます。汗水たらして稼いだお金を、掠め盗られないよう、皆さん注意してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です