【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/06/29

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


SIer大グループ各社のセキュリティ人材状況

[特報]NTTがセキュリティ人材を3万人育成、2020年までの目標値の3倍達成
「セキュリティを完全に体に染み込ませる」、NECの受注拡大作戦
「セキュリティの分からないSE」はもういらない?富士通の1万人計画
WannaCryに襲われた日立、セキュリティ人材1万人の確保急ぐ

まとめると
・NTT:3万人確保済み
・NEC:1万人確保済み
・富士通:2000人確保済みで、1年後に1万人を目指す
・日立:600人確保済みで、3年後に1万人を目指す

まあ、なんというか、日立はやられるべくしてやられたんだろうな…。もちろん各社の基準は違うだろうけど、動きが遅すぎるでしょう。


「Petya」系ランサムウェア、ファイル1つで感染防止?–米研究者

https://japan.cnet.com/article/35103489/
すげえ。こういう人こそが本来「ハッカー」と呼ばれるべき人なんですよね。


葬儀準備の手間を軽減する遺族向けウェブサービス「tsunagoo」

https://japan.cnet.com/article/35103472/
意外と、こういうのなかったんだね。神経使うだろうけど、良いサービスだと思います。


クアルコム、金属やガラスの下に指紋スキャナを搭載する技術–2018年市場へ

https://japan.cnet.com/article/35103485/
これはすごい! 一方で、どこで指紋を取られているか分かったもんじゃない時代が来てしまったとも言える。指紋認証は認印としては使えるけど、銀行印や実印としてはちょっと…、ぐらいの位置づけになっていきそうだな。


家庭用IoT機器を狙うサイバー脅威、その実態を探る–BBソフトサービスと横国大が共同研究

https://japan.cnet.com/article/35103471/
IoTハニーポットを高対話型で作るとこうなるかw。ハニーポットというかハニールームとかハニーハウスになっちゃうんですね。


AR市場で優位なのは遅れてきたアップルか–競合にない強みとは

https://japan.cnet.com/article/35103096/
Apple製品は音楽・描画・映像に強いから、AR・VRに繋がっていくのもそれほど不思議な事ではないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です