【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/06/28

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


大規模サイバー攻撃、米国に波及 メルクなど被害

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM28H12_Y7A620C1MM0000/?dg=1
クラッカーがクラッカー会社を攻撃してるw。言ってる場合か、ってね。
↓こっちの方が詳しいか
新たなランサムウエア攻撃が世界で拡大中、「WannaCry」より危険との声も
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062801782/?ST=security&itp_list_theme
WannaCryではないが突いている脆弱性は同じとのこと。公開サーバをそうそう再起動できないのは分かるけど、感染した際のダウンタイムは再起動の比ではないですよ。さっさとWindowsアップデートしてください。


世界襲った身代金ウイルスが覆すサイバー防衛の定石

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO18111630W7A620C1000000/?n_cid=DSTPCS003
例えが分かりやすい。ラックの社長さんともなるとさすがですね。
そうか、キルスイッチって感染したときの対処が傷を広げる仕組みだったのか。なんか逆向きの仕組みだなあと思っていたけど、そういう狙いだったんですね。


「Petya」拡散、「WannaCrypt」と同じ脆弱性を悪用 – 犯人と連絡取れず、身代金支払いは無駄に

http://www.security-next.com/083190
悲惨だな。こういうパターンもあるので、多少世代が前になっても自力でリカバリーできるようにバックアップ運用を工夫しないと、全てのデータを失うことになってしまいます。頭が痛いですね…。


不正アクセスでクレカ情報流出の可能性 – 防犯カメラ通販サイト

http://www.security-next.com/083163
決済代行会社がこういうのを指摘してくれるもんなんだね。攻撃者のAPIと通信するスクリプトでも仕込まれたのかな。


[特報]「WannaCry亜種に感染」、マクドナルド障害のマルウエア判明

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062801786/?ST=security&itp_list_theme
感染が広がる前に、ネットワークが詰まったと。良かったのやら悪かったのやら。数台の端末しか接続しない店舗のネットワークなんて大して強くないだろうから、こういうことも想定しておかないといけないんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です