【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/06/16

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


セキュリティのないIoTは世界の害悪である

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/030900077/061400007/?ST=security&itp_list_theme
ユーザにセキュリティを意識させているうちは、まだまだ。語られている通りフールプルーフが甘いんですよね。
家を借りた時に、玄関やトイレなど必要なドアには鍵が付いているが、リビングのドアには鍵はない。また、同じ鍵でも、玄関とトイレでは目的が違うので鍵の強靭さのレベルが異なっている。窓には鍵はないが、内側からのみ閉めることができる。
それが当たり前であり、過不足を感じない。治安が悪い地域だから…など、必要が生じて初めて強化する。
IoT機器も同じように、誰しもフツーこうだよねと思われるラインがだんだん見えてくるはず。どこに落ち着くかは時間が教えてくれるでしょう。


「明日あなたが狙われる」と予測できてこそAI、シマンテックのAI戦略

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/061501670/?ST=security&itp_list_theme
箱入り娘に育てるか、モラルを持った逞しい子に育てるか…、AIの話ですけどね。そのうちAIを利用する前提のマルウェアなんかも出てくるんでしょうか。なかなかタチ悪そうです。このドラ息子が!ってねw。


マイクロソフトのAIが「ミズパックマン」でフルスコアを達成

https://japan.cnet.com/article/35102833/
AIも報酬与えると喜ぶのかw。


サイバー・セキュリティサービス市場、2021年度には市場規模3,800億円へ――ITRがレポート発刊

https://enterprisezine.jp/article/detail/9415
そんなに順調に伸びるのかなあ…。途中から自社でやろうって流れになって、尻すぼみになる気がするけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です