【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/06/01

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


「WannaCry」で騒ぎすぎ?セキュリティのプロが静観する理由

https://japan.cnet.com/article/35101892/
数百万円単位の被害では失敗扱い。身代金のビットコインも回収できず、と。たしかにサイバー兵器と言うにはお粗末なものだったかもしれませんが、感染力は相当なものでした。先日のニュースで取り上げたキルスイッチが見つかったから終息しているものの、楽観視するのもオススメできません。まだまだ亜種が出続けるでしょうから、さっさとWindowsアップデートしといてくださいね。


認証試行の3分の1はわずか25個のパスワード/セキュリティ専門家の実態に関する「残念」な調査結果

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/security/1062756.html
「攻撃元」としているのは、実際には踏み台にされていることが多いため、真の「攻撃者」の所在地を示しているわけではない、と。
そうか、ウチのハニーポットもそういう目で見ないといけないんだよね。アメリカ・中国・オランダ・ロシアあたりが常連だけど、踏み台にされてるマシンが多い国、と捉えた方がいいのね。


ダークWebでのサイバー犯罪者同士の縄張り争い

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/15107
大変興味深いですね。ダークWebにどうやったらWebサイトを設置できるのか全くイメージが湧いていない状態ですが、ハニーポット設置するところまで頑張ってみようかな。しかし、さすがトレンドさんですね。改竄を許しているところからして高対話型のハニーポットのようですね。やってみたいな~。


エンジニア不足で外国人大量採用に日本人激怒

http://axia.co.jp/2017-06-01
外国人大量採用、結構なことだと思います。そもそもインターネットはグローバルなものなんだから、エンジニアがグローバルであっても何ら不思議ではない。日本にまで来れるレベルのアジアの人達は、なんとなくやってる日本のエンジニアよりもレベルや意識は高いでしょう。少なくともマルチリンガルな時点でね。
システム屋もITセキュリティ屋も人手不足ですし、先日取り上げたニュースではバブル期を上回る売り手市場とのことでした。日本人の雇用を奪うことにはならないでしょう。悔しかったら資格の1つでも取得することです。

観点を変えて述べると、中国や北朝鮮のスパイをみすみす受け入れてしまう可能性について。これは受け入れ企業ごとに判断することであって、募集の条件に外国人エンジニアをOKとするかNGとするか、各々がコストや秘匿性と相談しながら考えるべきことです。極論を言ってしまえば、日本人のエンジニアだってハニートラップに引っかかれば同じことなわけですし…。
市場原理に従えば、受け入れる企業が多くないのであれば自然と外国人を採用しなくなります。そのへんまで含めた日本人の総意は、果たしてどうなっていくのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です