【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/05/24

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


攻撃グループ「Lazarus」の「WannaCrypt」関与であらたな証拠 – 関連ツールが共通のC2サーバを利用

http://www.security-next.com/082012
すさまじい感染力ですね…。北朝鮮の戦争は、すでにサイバー空間で激戦となっています。
ミサイルの話もロクに報道されていないようですが、サイバー戦争の話はそれ以上に伝わらない…。
しかし、パスワードってランサムウェアを解除するためのパスワードのこと言ってるのかな。思ったより簡単でびっくりしてるんだけど。


ラック、複数顧客環境で「WannaCrypt」被害を確認 – 百数十台規模

http://www.security-next.com/082020
大企業は大丈夫だが、中小企業が危ない印象ですね。弱者を狙うとは、卑劣な輩だな。


IPA 安心相談窓口だより:IPAに寄せられているランサムウェアの相談について ~Wanna Cryptorの感染防止のために今すぐWindows Updateを~

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20170515.html
感染する様子が動画で紹介されていますよ。とにかくWindowsアップデートですね。


ランサムウェア「WannaCry」の侵入経路は? トレンドマイクロが解説

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1059794.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です