【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/04/04

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


情報セキュリティ10大脅威 2017

https://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2017.html
いつものやつです。納得感あるな。カード情報の流出多かったし、ランサムウェアはいわずもがな。IoTは思ったより低いな。


こっそり待たせて処理を実行、メール無害化

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/033000113/040300004/?ST=security&itp_list_theme
いやいや、電話しながら今送りました!ってことあるよ。来ないねー、っていうやり取りするの嫌なんだけど。もっとも、既存のメールセキュリティシステムでも遅延実行するものはあるけどね。自動で暗号化するやつとか、一旦メール送っちゃったけど、やっぱやめができるやつとか。


知らないと炎上必至? 新人に教えるべきクラウドサービスの使い方

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/033000112/033100002/?ST=security&itp_list_theme
そもそもクラウドストレージと言って、正確に伝わるのだろうか。数多あるクラウドサービスの全てを我々も知っているわけではないし、あ、これクラウドのアプリだったんだ?!っていうこともありそう。ダメというなら、システムで弾くしかないでしょう。


「Android」、ネット利用シェアで「Windows」を抜き初の首位に

https://japan.cnet.com/article/35099212/
なんと、iPhoneと戦っているのかと思ったらWindowsに勝っていた。ケータイあるからPC使わない人が増えている状況をよく表したグラフだと思います。しかし、Apple勢は全く立ち上がってないね。周囲ではiPhone使ってる人をよく見かける割にこの結果。世界的にはAndroidの方が人気ということでしょうかね。私はiPhoneを使うメリットが分からないのでAndroid一択です。

インシデント発生の認知スピードは大幅改善も、まだまだ不十分 ほか

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/security/1052894.html
世界レベルで見た地域ごとのサイバーに対する状況。なかなか興味深いです。
ハッキングコンテストでも中国の強さが出るんですね。もし戦争になったらこんなの相手にしなきゃいけないのか。勝てる気がしない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です