【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/01/04

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


2016年3Qのクレジットカード不正被害は34.1億円 – 番号盗用が62.9%

http://www.security-next.com/077076
年間の被害額が「120億円を上回ることはほぼ確実」ということですが、先日試算したランサムウェアの市場規模が225億円でしたので、それに比べれば小さいことに驚愕です。月に一回でもクレジットカードの利用内容をチェックするようにしましょう。


5人に1人、個人情報漏洩が不安 – 前年度から大きく改善

http://www.security-next.com/077081
去年はマイナンバーが始まるタイミングだったから、みんな気にしてたんだろうな。減少したということは、マイナンバーで大きな事故が起こらなかった証拠なのでしょうね。


両手両足の感覚をVR体験にプラス–Cerevoが触感センサ付きVRシューズ&グローブ発表

http://japan.cnet.com/news/service/35094519/
おー、これはアツい! けど、10万円以上ですか、そうですか…。電池も大きな課題ですね。うまいことハマるゲームがあれば爆発的に売れてもおかしくないな。


介護施設で働く「Pepper」–血圧測定、個人データ管理ができるシステム開発の背景は

http://japan.cnet.com/sp/ai2017/35094027/
なかなか憎いセリフを吐きますなあw。メニュー3つですか。シンプルなのは大事だけど、これが普及していくかというとなんとも。客寄せパンダの域を出てない気がするな…。
↓Google先生のトレンドでは、Pepperくんイマイチ立ち上がってないな…
https://www.google.co.jp/trends/explore?q=Pepper%20%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です