【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2016/12/26

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


予期せぬクリスマスプレゼント? 正規版Windows 10が約400円で購入可能になるも速攻終了

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1036790.html
こんなことあるのか。非合法なわけでもないような気がするけど、払い戻されちゃうものなのか…?


こんなところまで?ハッキング被害続出の韓国

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/549762/122100124/?ST=security&itp_list_theme
韓国のIT普及率を考えれば信じられない状況だな。よく今まで無事だったもんで…、いや、ファイヤウォールすら稼働していなかったんだったら、攻撃されていることに気付いていないだけか。休戦中とはいえ、仮にも戦時中の国の軍隊とは思えない。


2016年アクセスランキング発表! – [セキュリティ]「セキュリティ人材」は増えるのか?新しい試験や資格に関心集まる

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/120900296/121500003/?ST=security&itp_list_theme
ランキングは興味深いですね。セキュマネは技術者以外の関心事でもあるから、見る層が広がるよね。
支援士については今の方針では増えないよ。今いる専門家を別の現場に流動化させることが狙いだから。


Mozilla、「Firefox」のXP/Vistaサポートを来年終了へ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/122603840/
おおう、ついにFirefoxも終わりか。とはいえ、さっさと見切りをつけたChromeに対して、Vistaのサポート終了後も面倒見てくれるというのはありがたいことで。というか、まだXPもサポートしてるんですねw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です