【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2016/12/12

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


ランサムウェアやMiraiなど、セキュリティの最新動向をISPが解説

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1032281.html
具体的に説明してくれそうで面白そう。Miraiって水飲み場的な要素もあったのか。


法執行機関とトレンドマイクロの連携:安全なデジタルインフォメーション交換実現に向けて

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14126
アバランチがやられた…、プレート崩壊かな? あ、いや、FFⅦね。それはさておき、トレンドマイクロのビジョンは素敵ですね。


2017年の脅威予測-法人組織の事業継続を脅かす新たなサイバー攻撃が増加すると予測

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14147
ああ、もう1年経ったのか。昨年末に各社の脅威予測をまとめたのが、そんなに前じゃないように感じてしまう。まあ、オッサンだから仕方ないね。
↓去年のまとめはコチラ
https://ldlus.org/blog/?p=741


Linux 脆弱性「Dirty COW」を突く攻撃手法を新たに確認。更新プログラムは公開済み

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14155
「SELinux のポリシーによって攻撃可能な範囲は限定されているとはいえ」ね…。いい加減、SELinuxを使いこなせるようにならないと、いつまでもDisableにしてちゃダメだな。
↓COWはcopy-on-writeの略なのか
https://en.wikipedia.org/wiki/Dirty_COW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です