【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2016/12/06

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


「セキュリティ人材は引っぱりだこ」は本当か?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/16/110700001/120200011/?ST=security&itp_list_theme
良い考察。納得感あります。経営層のセキュリティ意識が日本は低いと言っていますが、48%は高いと思います。アメリカの方がIT先進国なんだから意識が高いのは当然ですし、インシデントの発生率も日本とは比にならないでしょう。


レジなし、行列もなし–アマゾンがAI活用の新コンセプトストア「Amazon Go」を開店

http://japan.cnet.com/news/service/35093243/
そして万引きも撲滅される、のか? Amazonのことだから、また強引なことやりそうで素直に賞賛できないな。


ランサーズが品質向上委員会を設置–管理体制強化でガイドラインに適さない依頼は排除へ

http://japan.cnet.com/news/business/35093234/
なんだかクラウドソーシングもブラックな臭いがするなあ。


脆弱性はどう悪用されるのか、代表的な手口を完全図解

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/112800281/112800002/
具体的でわかりやすい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です