【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2016/12/01

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。
※今回からタイトル変えました


IPA:ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール

http://www.ipa.go.jp/security/event/hyogo/
なかなか良いものがありますね。勉強会とかで使ってみようかな。


Androidマルウエア「Gooligan」、100万超のGoogleアカウントが被害に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/120103574/?ST=security&itp_list_theme
私は Android 6 だから大丈夫そう。しかし、対策の記載がないのですが、Google任せか。挙動からして、いかにもアフィリエイトやってる人の犯行ですな。すぐに捕まりそうなもんだけど。
↓こっちはCheckPointの診断ページへのリンクあり
http://japan.cnet.com/news/service/35093009/


「Firefox」に脆弱性–「Tor Browser」ユーザーへの攻撃が発生

http://japan.cnet.com/news/service/35093021/
Tor BrowserってFirefoxベースだったのか。Torユーザへの攻撃ということは、FBIがISとか国際犯罪組織を追ってるのか、中国国家主導の国内向け粛清の動きか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です