【Sec/Tech News】2016/11/11

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


カゴヤに不正アクセス、過去の全ユーザー4万8685人分の個人情報が流出した可能性、カード情報2万809件を含む

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1029352.html
ぎゃー、ウチにも流出しちゃったかもメール来てる! クレカ再発行しなきゃ。KAGOYAは7月に契約したばっかりなのに、いいタイミングでやってくれるな。


Google Maps API無償版のポリシー変更、猶予期間が10月12日で終了、地図が突然表示されなくなる可能性も

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1029218.html
ポリシー変更という名の一方的な仕様変更。こういう情報全然キャッチできてないな…。Googleからメール来てるんだろうけど、無視フォルダだからな…。


予想外の「トランプ大統領誕生」に不安を覚えるシリコンバレー

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1029218.html
オバマ氏がシリコンバレーと蜜月だっただけで、クリントン氏でも維持されたかは怪しいと思うが…。記事書いてる人が単にトランプ氏を嫌ってるだけなんじゃ?


経団連のパソコンが外部と不正通信 – 詳細を調査中

http://www.security-next.com/075654
昨日の帰りに京葉線のニュースでこれ見ました。ワリと秘匿性の高い情報が流出してそうでヤバそうですね。


日本語メールでのランサムウェア拡散事例「マルウェアへの感染者に対する注意喚起」を偽装

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14009
なんか、手口がオレオレ詐欺っぽくなってきたな。普通に考えればそんなのダウンロードしねえだろって思うけど、人によってはやっちゃうんだろうなあ…。オレオレ詐欺と同じく根絶が非常に難しいタイプだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です