【Sec/Tech News】2016/10/20

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

セキュリティ ヤフーがサイバー防御演習「Hardening」、顧客・マスコミ対応力も競う
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/102003067/?ST=security&itp_list_theme
こういうのが一般的になれば、経営層のセキュリティに向ける目も変わっていくんだろうな。道は険しそうだけど…。

“地図”を更新し続ける人々と技術を追った書籍「こんなにスゴイ! 地図作りの現場」発売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1025769.html
楽天Koboの無料プレビューだとこれからってところで終わっちゃったけど、面白そうだな。ゼンリンってGoogleに情報提供してたのか。ゼンリンのアプリがスマホにプリインストールされてるんだけどガン無視してた。少しは使ってあげようかな。

市販品の改造か……自爆攻撃を行うドローンが海外でついに登場、死傷者も発生
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1025747.html
なんだISISの話か、アメリカの市街でやらかしたのかと思った。米軍がドローンを軍事利用している時点で、きな臭い場所でそういうことが起こるのは何ら不思議ではないが…。

あの「阿部寛のホームページ」が移転、デザインはそのままでネットユーザーは一安心
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1025518.html
ああ、なんか懐かしい感じ。私が大学の頃はこういうのが主流でした。当時サークルのホームページ係だったので余計に感慨深い。

国内外研究機関と連携しIoT機器観測網を拡大、おとりにネットワークカメラも採用 (2/2)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/101200222/101200003/?ST=security&P=2
面白いアプローチ。これも一種のハニーポットだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です