【Sec/Tech News】2016/10/25

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

IPAがセキュリティ新資格の取得方法を発表、維持費は3年で15万円
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/102403087/?ST=security
た、高っ! 所詮日本でしか通用しない資格なのにね。利権の匂いがプンプンしますなー。この金額以上の儲けを期待できないんだったら取得する意味もないし、取るのやめようかな…。

新国家資格「情報処理安全確保支援士」の登録申請がスタート、資格維持には年1回の受講などを義務付け
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1026412.html
セキュアド保持者は対象者から外れた模様。情報処理試験って元々国家資格だと思ってたんだけど、この人たち何言ってんの?

恐怖をあおる新種ランサムウエア チャートを使って慌てず対応
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/012900025/090200016/?ST=security&itp_list_theme
いざ感染してしまったら頭がまっしろになるので、こういうフローがあるといいですね。

米企業のシステム侵入でロシア人逮捕 LinkedInの大量データ流出に関与か
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/102403085/?ST=security&itp_list_theme
旅行中にホテルでインターポールに捕まるってなんだかワクワクしてしまうんだが…。

IoTって一体なに? 実は怖くないIoT――新連載「俺たちのIoT」始まります
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/oreiot/1026170.html
確かにインターネットに繋がる前提のものが多いけど、機器同士でだけ通信するようなアドホックなものはあまり見かけない。セキュリティ性を考えればそういうものもこれから増えてきそうだね。

割賦販売法改正案が閣議決定-クレジットカードを狙う犯罪は深刻
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13921
アメリカ行ったときはカード使わないほうが良さそうだね…。

【番外編】
維持するのに費用や更新が必要な資格は?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5007254.html
情報処理安全確保支援士が3年で15万円なら、年間5万円。APFと同等の価値があるのかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です