【Sec/Tech News】2016/10/11

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

「Windows 7/8.1」など、間もなく月例パッチに移行–MSが詳細を案内
http://japan.cnet.com/news/service/35090285/
今も月例パッチなんじゃないの? よく分からんな。ロールアップに変わるっていうんなら分かるけど。この方式ってメリットあるのかな…。ダウンロードする量が多くなって時間かかるだけのような気がしてならないんだが。

「セキュリティが最重要」って騒ぎすぎ、そんなわけないでしょ!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/100600108/?ST=security?itp_list_theme
仰る通りですね。セキュリティと利便性がトレードオフであることは、システム開発の基本の「き」だと思うんだけど、最近はこんな感じなのか。リスクを数値化して、上の人間に覚悟を決めさせないとシステム化はうまくいかないぞ。

標的型攻撃対策製品市場は前年比で77.9%増加
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/072600158/092800010/?ST=security?itp_list_theme
ハコモノ良く売れるなあ。ちゃんと使いこなしているのかどうかは謎だけど…。とりあえず買ってセキュリティ対策の実績作っとけ、みたいなのが一定数いそう。

CEATEC JAPAN 2016で見つけた“今すぐ欲しい”モノ10選
http://japan.cnet.com/news/business/35090216/
今すぐ欲しいとは思わないけどw。とはいえ、IoTへの布石が続々と出てきていますね。この中のいくつかは、いずれ当たり前になっていくんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です