【Sec/Tech News】2016/09/07

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

他社製品と併用できる無償の法人向けランサム対策ツール – カスペルスキー
http://www.security-next.com/073560
試しに入れてみようかな。法人向けしか見当たらないけど、個人向けはないのかな?

アダルトサイト閲覧、マルウェア感染した職員を処分 – 佐賀県
http://www.security-next.com/073522
これはもう何も弁解の余地もない。いまどきパソコン無しで仕事になるのかしら…。

被害タレントに専門家が指南 安全なパスワード管理法はこれだ! (3/5)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/012900025/042000013/?ST=securityitp_list_theme&P=3
私はシステムやクリップボードに頼ると、そこに脆弱性があって破られるのが嫌なので手帳派です。でも、こういうツールも使いこなせるようになって、一般ユーザに提案できないといけない気持ちもあるな…。

サイバーソリューションズ、添付ファイルを画像に変換する無害化ソフト
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/090602587/?ST=security?itp_list_theme
面白い仕組みだと思います。ただ、それを踏まえて画像に細工をかけるマルウェアなんかが登場したりして…。

AIは“ひとつのことだけ優秀な偏屈な人”–識者らが語る可能性と問題点
http://japan.cnet.com/news/society/35088609/
メモリ(短期記憶)とアルゴリズム(手順)が進化しただけで、以前からそこまで変わっているわけでもない。アルゴリズムが縦軸として、横軸となる何かが登場しないと、コンピュータが人間に置き換わることはなさそう。さて、その横軸ってなんなんでしょうね。偏屈な人とゆるい人の違いを考えるとヒントがあるのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です