【Sec/Tech News】2016/09/06

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

シャドーITとクラウドの危うい関係
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/security/1018406.html
やばい、笑いが止まらない…。クラウドは安全だって言ってた奴ら出てこいよ、99%がリスク持ちって…。セキュリティは日々進化していかないといけないので、数年前は安全でも今では危殆化している可能性もありますね。クラウド業者がそこまで対応できているかは怪しいところです。

米軍基地と間違えられた?岩国の病院被害を調査 (4/4)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/012900025/042000012/?ST=security&P=4
こうやってCMS使ってるサイトを調べられたのか。勉強になります。

世界はランサムウエアに屈するのか (2/4)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/090200654/?ST=security&P=2
支払うと過半数(58.1%)が完全に復旧できたと。思ったよりちゃんと教えてくれるんだな。金額によっては再構築するより安く済むよね…。当事者だったら本気で悩むだろうな。

6割弱がクレカ積極利用の意向なし – 盗難や情報漏洩を懸念
http://www.security-next.com/073435
この統計正しいのかな。これだけAmazonやら楽天やら通販が強いご時世なのに、クレジットカードみんな使ってないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です