【Sec/Tech News】2016/08/24

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

米記者らにハッカー攻撃=ロシア関与か-CNN
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082400129&g=int
ロシアが米メディアの記者を攻撃する理由はなんだろうか。ロシアに都合の悪い取材をしている人、なのか。

国内で過去最大のランサムウェア被害、2016年上半期の脅威動向を分析
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13704
「2016 年上半期 セキュリティラウンドアップ」のダウンロードもできるよ。ランサムランサムしてますね。

今問題なのは侵入されたあとにどう対処できるかだ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/081000170/081100002/?ST=security
トレンドマイクロの人の記事なので半分ウイルスバスターの宣伝だけど、メールからウイルス感染するケースが圧倒的に多い現状では、エンドポイントを押さえるのは妥当。ただ…、お高いんでしょう?

Windows 10のLinux/Ubuntu互換環境でbashを使う
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1608/08/news039.html
そういえば今回のアップデートでbashが使えるようになったんだった。すごいな。開発者モードにするだけでWindowsにssh接続できるようになるんだ。これは期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です