【Sec/Tech News】2016/08/23

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

Google、Chromeブラウザー向けの「Chromeアプリ」の提供を2018年までに終了
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1015893.html
なーんか使い勝手悪かったもんな…。便利は便利なんだけど。

Google、マップにおけるストリートビューのレンダリングを改善
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1015966.html
とりあえず、すげー。こんなところまで手を出せてしまうGoogle先生の資金力が半端ない。

高松空港のサイトが改ざん、時刻表ページから外部サイトへ誘導
http://www.security-next.com/072921
時刻表のページなんてそんな動的なことやってないだろうに、どういう仕組みなんだろう。

グーグル、「Android 7.0 Nougat」を正式リリース
http://japan.cnet.com/news/service/35087830/
Androidはどんどんバージョンアップするなあ。そろそろ収束しても良さそうなのに。

中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン改訂版
http://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/sme/guideline/index.html
「情報セキュリティ5か条」の下2つが滅茶苦茶重たい件について…。やるべきなのは事実だけど、「絶対やろう」なんて書いちゃうと現場が悲鳴を上げるぞ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です