【Sec/Tech News】2016/08/09

グーグル、「iPhone」のストレージ容量の少なさをからかう動画を公開
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35087197/
これはひどい…。iPhone使ったことないからどこまでホントなのかわからないけど。

TLSが必要なのは大事な通信だけ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/072100153/072100002/?ST=security
当サイトもやっと正常にhttps通信ができるようになりました。主眼はSEO対策でございます。必ずしも暗号通信しないといけない内容ではないものですから…。

日本を標的にした攻撃が増加、2016年上半期のマルウエア動向
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/080802371/?ST=security
マルウェアの侵入経路はやっぱメールなんだな。これは完全には防げない。リテラシー云々の次元でもなくなってきてる。下手したら私のような本職でも引っかかってもおかしくない文面のものも出てきてますからね…。

八重洲に産官学連携の寄附講座、サイバーセキュリティのトップガンを育成(東京大学大学院情報学環)
http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2016/07/26/38765.html
たった30名しか相手にしないのか。人が足りてないってんなら、もっと規模を拡大すればいいのに。

日本の情報セキュリティ 2015 年度市場規模 9,000 億円 突破を予測、情報セキュリティ保険も伸長(JNSA)
http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2016/07/12/38691.html
情報セキュリティ保険ってナンボのもんかと思ってたけど、しっかり成長してるんだな。まあ、実績作りにお手軽なのは事実か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です