【Sec/Tech News】2016/08/02

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

「ポケモンGO」アプリ首位陥落 ブーム一服
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01HAK_R00C16A8000000/
ポケモンをおさえた「白猫テニス」が気になる…。モンストとかパズドラは有名だけど、初めて聞いた。

ヤフーの栄枯盛衰に学ぶこと
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO05542790S6A800C1EA1000/
ずっと検索はGoogle派だったので、知らない間にヤフーが脱落した印象。いつかのエキスポで、ビッグデータで未来は予測できる!とか言ってたのが懐かしいな。自分たちの未来は予測できなかったらしい。

自動車をサイバー攻撃から守るソフトウエア、シマンテックが発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/072702251/?ST=security
PCのように自動車にもウイルス対策ソフトを入れろと…。ボロい商売だな。

「Windows 10」、無償アップグレード終了でもシェア21%にとどまる
http://japan.cnet.com/news/service/35086791/
個人ですらアップグレードするのを躊躇ってるのに、企業に関しては言わずもがなでしょ。その意味では21%って健闘してると思うけど。

AI技術を「特許出願」する理由、しない理由
http://japan.cnet.com/sp/patent/35086688/
変化が激しい領域だからこその悩み。他社が真似できるかどうかなんてどうやって判断すればいいんだ。

「Pokemon GO」開発企業CEOのTwitterにハッキング–ブラジルで提供されず憤慨か
http://japan.cnet.com/news/business/35086786/
オリンピックで人が集まりそうなのに、まだ提供してないんだ。クラッキングしたら提供してもらえるとでも思ってるのかなw。

産業用制御システムのセキュリティが残念な状況であることの一端を示す調査報告書~Kaspersky Lab
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/security/1013165.html
httpは読み取りだからまだしも、Telnetが多いのは問題だな。テロの餌食にならないといいけど。

法執行機関による「ディープWeb」の捜査困難の理由の1つは資金不足
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13648
こうして平和は失われていく。今の時代に問題なのは戦争ではない。こういったサイバー犯罪であり、テロである。そんな中で憲法9条がどこまで役に立つのか。70年以上前の憲法が、サイバー犯罪やテロに対応できるわけがない。もっと現実的な視野を持って日本の明日を考えていくべきだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です