【Sec/Tech News】2016/07/03

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

2016/06/27
▼「パスワードの定期変更をユーザーに求めるべきではない」……NISTの文書でついに明示へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1007177.html
言いたいことはよく分かるし、そうあるべきだと思うけど、じゃあどう実装するの? そこがないと何の意味もないガイドラインだと思うんだが…。

2016/06/27
▼FacebookとYouTube、過激派の動画を自動削除する技術を導入か–ロイター報道
http://japan.cnet.com/news/service/35084898/
詳しく書いてないけど、言語はどこまで対応しているんだろうか。日本語は対応してなさそうだな。

2016/06/27
▼インテル、サイバーセキュリティ事業の売却を検討か
http://japan.zdnet.com/article/35084894/
このご時世だからいい値段で売れるんだろうな。いつもの感じだと、日本では10年後ぐらいに、こういうのが出てきそうかな。

2016/06/27
▼イー・ガーディアン、VRコンテンツ向けにセキュリティ対策サービスなど計画
http://www.security-next.com/071412
早くもVR向けのセキュリティか。先駆者となるか、時代が追いついてこないか、どうなるか。

2016/06/28
▼いちいちクレジットカードを出さずに決済できる「PAY ID」
http://ascii.jp/elem/000/001/184/1184528/
あれ、なんかすごそうなのに、全然記事から凄さが伝わってこない…。普及したら結構便利だと思う。

2016/06/28
▼グーグル、触れて学ぶプログラミング学習用プラットフォーム「Project Bloks」発表
http://japan.cnet.com/news/service/35084957/
ソフトウェアでのプログラミングではなく、ハードウェアでのプログラミング。こうなるとブロックのおもちゃの感覚で遊んじゃいますね。というか、後輩指導に使えるかも…。

2016/07/01
▼国内ネットバンキングを狙う「URSNIF」が再び日本語メールで拡散
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/13560
営業やってる部署だと、こういうメールに引っかかってもおかしくないだよな…。

2016/07/01
▼米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN01H0T_R00C16A7000000/
死亡したが、その率は人が運転するより安全だと。ポジティブなんだか、不謹慎なんだか…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です