【Sec/Tech News】2016/07/25

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

▼日本企業のデータ保護の現状は世界水準より低いことが明らかに、EMC調査
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/072202195/?ST=security
なんか数値の信憑性がどこまでのものなのか疑問が残るが…。ただ、攻撃起因のダウンによって損失が出ているのは特筆すべき所。他のファクターよりも投資すべき対象としての説得材料にできる。

▼Googleマップ上の“場所”の情報がスマホから編集・承認可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1011730.html
Google先生も行き着く先はWikiPediaと同じく、みんなで更新していこうぜ!のノリなのか。興味深いですね。

▼「Pokémon GO」をプレイする上での注意事項をマカフィーやNISCが公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1011688.html
歩きスマホをするためのゲームとすら言えるので、「×ですよ」と言ったところで意味ないな…。自分でやってても、ポケモン捕まえる時が一番邪魔になってると思う。

▼6割の親が子供がインターネットへ触れることが不安~デジタルアーツ調査
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1011697.html
物心ついた頃にはネットを使っているのが当たり前の世代か。リアルでもネットでも、知らない人についていっちゃダメよ、なインフラが必要なんでしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です