カテゴリー別アーカイブ: 広島

教育の被害者は子供です。大人になったら、あなたも加害者たりえます。

▼自虐史観検証プロジェクト 第4回 -日教組は本当に悪の権化なのか?-
https://www.youtube.com/watch?v=x3ueiTv7i2g

私はエリートという言葉が大嫌いです。私を指差してエリート呼ばわりする人もかつてはいましたが、私にとってそう呼ばれることは非常に不愉快でした。そもそも私程度の人間をエリートって、ここは井戸か? カエルなのか?って感じでしたが…。嫌いな理由は他でもない、親父様のせいです。彼は京都大学理学部出身。すごい人ですよ。頭いいんですよ。でも所詮、私が10歳になる頃には離婚していたようなしょうもない人です。ホントに頭いいのか? 嫌い=親父=エリートの図式で、エリートを嫌いになったわけです。

さて、動画を見ていただければどういうものか分かると思いますが、学校教育を忠実にコンプリートした人がエリートなわけですよね。果たして、エリートって良いものなんでしょうか? テストを作った人の思惑通りに100点を取ってしまう人が、エリートなんですよね? それって…、とても危険な人なのではないですか。

学校や成績に隷属して他人に言われた通りに、ひたすらやっている人が良い待遇を受けるのだとしたら、どうなのでしょう。自分の頭で考えて、これは本当に正しいのか否か、倫理を見定められない人が、もし評価されるような世の中なのだとしたら、とても恐ろしいことです。政治家もメディアも比較的学歴の高い人が携わっているイメージがありますが、大丈夫なのでしょうか。だから朝日新聞があんなんだったりするんじゃないでしょうか。頭がいいはずなのになんだって共産党に入ってしまうのでしょうか。


大東亜戦争が終わるまで実施され、戦後にGHQのせいで廃止された教科があります。「修身」という教科です。「しゅうしん」と読みます。この考え方を取り戻さないかぎり、日本人の品性は落ちていく一方だと思います。紹介していた動画が消えてしまったので画像だけですが、渡部先生が修身の教科書を出されていらっしゃいますので、興味のある方は是非目を通してみてください。軍国主義たりえるのか、自分の目で検証してみることが何より大事です。

平成の終身#2_1

まずは自分のこと(修身)、それができて初めて家のこと(斉家)、さらには国のこと(治国)、そこまでできたらやっと世界のこと(平天下)。これって日本人の考え方というより、中国の四書のひとつである「大学」の考え方なんですよね。修身が悪いって言うなら、この考え方を生み出した中国人は極悪人ということになるのですが、それは…?

 

国民の修身

新品価格
¥1,080から
(2016/6/12 23:06時点)

国民の修身 高学年用

新品価格
¥1,296から
(2016/6/12 23:07時点)

こんなんならもういいじゃん、憲法イチから書き直せば

▼GHQによるコピペ(盗用)にすぎない現行憲法を放置してよいのか 西修(駒沢大名誉教授)
http://www.sankei.com/column/news/151217/clm1512170002-n1.html

これはヒドい。まあ1週間で作ったっていうのは有名ですが、今も昔もそんな時はチョキチョキペタペタですよね。会社だと、そのノリでレビューに出すと、指摘事項の嵐で書類が真っ赤になるんですが、憲法の場合はそうではなかったようで…。担当が作った書類がレビューされずにそのままお客様に提出されてしまった感じですね。さらに書類を直すのに注力するのではなく、お客様にそれで受け入れさせる方を頑張っちゃって、無理矢理受け入れさせた結果、今に至る、ってところでしょうか。リバース・エンジニアリング必至な、時々見かける悲惨な風景ですな。

と、ここまでで西教授がどちらさんだか理解されている方はどれだけいらっしゃるでしょうか。件の安保の話題で、「集団的自衛権の行使は現行憲法の枠内だ」と主張した3人の学者の1人です。批判した人はちゃんと覚えておいてくださいよ(笑)。

▼【詳報】集団的自衛権の行使は現行憲法の枠内〜安全保障法制で、西修・百地章の両教授が会見
http://blogos.com/article/119500/

結局最後まで反対派の言い分が理解できなかったけど、1つでも納得できる内容あるのかなあ。良いサイトがあったので紹介しておきますね。

▼集団的自衛権問題、反対or賛成 意見&理由まとめ
http://www.arayuru-houhou.com/wakariyasuku/shuudann07.html

ここにも納得できる反対意見はないですね…。不勉強な人の意見、いや、感情的になっている時点で意見とすら言えないかもしれません。サイト中で何度か出てきますが、あなたの思考はWGIP(ウォー・ギルド・インフォーメーション・プログラム)の影響だと賛成派に言われていますね。まあ、そうなんでしょうね。まずはその存在を知り、理解した上でないと議論はできないでしょう。

中国の情報統制を見て「なんて国だ!」などと、他人事のように考えていてはいけません。日本は戦後に思想統制を受け、今なお、その統制が外れていません。アメリカによってもたらされたそれは、今では中国や韓国に良いように活用されてしまっています。

最近もヒモ(韓国)に金払いました。従軍慰安婦の問題をこれで決着させるんだ、とかで。賠償に関しては1965年に決着したんじゃなかったでしたっけ? そうやって払ったら、過去の決着を否定することになることに加え、従軍慰安婦を認めたことにもなりますよね。それを見た外国は、どう思うのでしょう。韓国の思う壺です。

▼Wikipedia:日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84

確かに従軍慰安婦に関する記述はありません。そりゃあそうでしょう。事実としてなかったものなら、その時書けるわけがない。

今の日本は外交が下手だと痛感させられます。なんで毅然とした態度でつっぱねないのか。岸田外務大臣は広島選挙区だから余計に頭を抱えてしまう。子供の頃からよく、この人の選挙のポスター見てましたよ。ウチの親は「親の七光りで好かん」と言ってましたが、たしかに岸田さんの親父さんも爺さんも衆議院議員だったようですね。Wikipediaには写真が出てこない程度の有名さ、のようですが…。

外交に限らずですが、日本人は議論にすぐ負ける。もちろん文化的背景もありますが、そういう訓練をやらずに大人になることが何より大きい。アメリカではディベートの授業が当たり前のようにあり、部活にはディベート部があったりする。私の通った小学校から大学まで、どこにもディベートらしいディベートはありませんでした。

「日本人だしムリに無くても良いんじゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、いやいやそんなことはないです。現に今、システムエンジニアやってて、この能力がないことで滅茶苦茶苦労しています。お客さんを説得させる能力があったら、残業時間の削減は軽く実現できると思います。システムエンジニアに限らず、ビジネスで必要とされる大切な能力の1つのはずですよ。

ディベートと言わずとも、論理的な考え方を学ぶ授業も不十分です。一応数学がその要素を持っていると言われて学んできましたが、ほんとう…か? 数学が必修科目の理系の学部にいましたが、研究室の各人の発表を見ていて、論理的な説明ができてるなあって思える人なんていなかったぞ。それ以前に日本語がおかしくて、聞くに耐えないものが大半だった。

こうして思うのは、生涯教育の大切さです。学校から出てからも学ばないといけないことがたくさんあります。ここ100年の歴史、現在の政治、仕事に関するノウハウ、家のこと、メンタルマネジメント。なにより日本語。できれば英語。

学ぶことから逃げることもできますが、おそらくそれは10年後・20年後になって大きな影響が出てくるのではないでしょうか。自分は理系だから文系の勉強はしなくていい、とか。資格取れって会社から言われているけどやる気ないや、とか。思いがちですが、その結果が自分の将来にどう結びつくのか。悪い方向に行くことはあっても、良い方向には行かないでしょう。

公園に出勤するお父さんにならないためにも、少しずつでも学べる人にならないとですね。本日は大晦日。明日、1年の抱負を考える方も多いのではないでしょうか。学ぶことも意識しながら、ぜひ良い抱負を抱いていただければよろしいかと思います。それでは良いお年を!

8月15日は有名だけど、12月8日は無名ですね

今日は何の日でしょうか。これに答えられる日本人はとても少ないと思います。1941年12月8日は大東亜戦争が始まった日です。真珠湾攻撃が行われた日、と言った方がピンとくる人は多いかな。戦争が終わった日は何かしら騒いでいますが、戦争が始まった日について語る人がいないのは、まあそういうもんなのか、それに触れたくない政治的な理由があるのか、今の私にはまだまだ推し量れないところです。

良いサイトを見つけたので紹介しておきますね。

▼大東亜戦争への経緯
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/67.html

【広島】JRの路線図が微妙な件

昨日から広島に帰省しているのですが、1年ぶりということもあっていろいろ変わってました。

広島駅の在来線の陸橋部分、きれいになってましたね。各プラットホームへのエスカレーターも設置されて、楽になったものです。ただ、ん?と思ったところがありました。

この路線図を見て、皆さんどう思われますか?

▼JRの広島エリア路線図
https://www.jr-odekake.net/eki/pdf/cnh.pdf

メトロに慣れているからか、各路線のマークの意味するところを理解するまで、しばらく悩んでしまいました。

▼東京メトロのマーク
http://www.tokyometro.jp/sp/station/index02.html

毎日乗っていれば覚えるのでしょうが、私のように年に1、2回しか広島に戻らない人や観光客にとっては直感的でなく、マークは無視することになりそうです。

それはまだ良いにしても、色盲の人にはなんの意味もないアルファベット。もっとバリアフリーの観点からも考えるべきではないでしょうか。

まあ、広島らしいっちゃ、そうなんですがねぇ…。広島の残念さ加減が垣間見える一コマでした。

【追記】
広島から東京に戻る際、今更言ってももうダメだ…って思いました。すでに着色完了してれう!!
201410hiroshimaeki3-3s

▼テンポスって、うちの会社(オフィスバスターズ)が大変お世話になってる会社様なんだけど、こんなの扱ってるんだ…

のぼり 【「青春18切符」】のぼり屋工房 GNB-2106 幅600mm×高さ1800mm【業務用】【グループC】

価格:1,555円
(2015/8/17 22:57時点)
感想(0件)

【広島】小さい頃から原爆ドームを見てきたけれど…

10556324_684347921650039_5848627721738632689_n

広島市内で友人と飲む約束をしていたところ、時間に少し余裕があったので、ふらっと原爆ドームへ。最近、小林よしのりの「戦争論」を読んだりしていて、右翼だの左翼だの出てくるのですが、何であれ、戦争は軍隊同士でやるべきで、一般市民が虐殺されるのだけはNGだと思います。

ポストカード「広島県広島市原爆ドーム」Postcard-絵はがきハガキ葉書

価格:108円
(2015/8/17 22:44時点)
感想(0件)